necokameのブログ

人生の再出発 真っすぐに生きていく

当たり前だと思ってはいけない

 

 便利で豊かなことを当たり前と思ってはいけません。そこには必ずその便利さを支えている人なりシステムなりがあります。

 

 

 便利を求めるならば、自分もその便利のために働かなければならなくなるでしょう。タダや安さや速さ求めるならば、自分の仕事もタダで、より安く、より速く提供しなければならなくなるでしょう。

 

 

 今日の私たちの日常も、豊かで安定した社会によって成り立っています。そのことを、当たり前のことだと思ってはいませんか。日本の各地で大地震が起きたことを、大雨による洪水が起きたことを、忘れてはいませんか。

 

 

 日々、犠牲になった人々に祈りを捧げていますか。自分たちの境遇に不平不満を漏らし、他人を攻撃するのではなく、傷ついた人たちを励まし、癒すために何ができることは何でしょうか。

 

 

 それは、日々を良く生きることに尽きます。与えられた命と人生を喜び、楽しむことです。どん底でも、希望を持ち、行動することです。

 

 

2018.8.20

necokame